TOEIC(5/29)スコア発表!

 本日、TOEIC(5/29開催)のスコアが発表されました。結果は以下の通りです。

 3月より10点下がり、1月に記録した最高得点855より105点も下がりました。
 もうガッカリを超えて笑いが出てきます。リスニングは試験当日にアップしたブログにも記しましたが、比較的容易に感じられました。450点ぐらい行ってるかな、と気楽に考えていたらまさかの400点割れ。
 リーディングはPart7のダブルパッセージの大問1つまで辿り着き、80問を解きました。量をこなすより、精度を上げることに努めました。仮に全問正解ならば405点。しかしながら、実際は71問しか正解していません(『TOEICテスト新形式精選模試リーディング』のスコア換算表を参照)。9問も落としている。
 何が悪いのか?なぜこうもスコアが伸びないのか?それどころか下がっている。
 ここまで悪いと笑ってしまいます。TOEICを受験するモチベーションが下がります。それも”爆下がり”です。とはいえ、今月29日と来月はすでに申し込みが済んで、受験が決まっています。
 なんとかしなければ!このままでは高い受験料を払うだけで得るものがありません。自分なりに原因を探ってハイスコアを狙う努力をしなければ意味がありません。
 現在は、リクルート社の「スタディサプリTOEIC対策コース」で、苦手なリーディング対策をとっています。本番の試験では400点が大きな壁となっています。今月の試験ではなんとしてでも400点を超えたい。
 最後に、今日みたいなさんざんな結果で参った時に聞くと元気が出る歌を紹介します。昭和の大歌手、”チータ
 ー”こと水前寺清子「三百六十五日のマーチ」です。
 しあわせは 歩いてこない
 だから歩いて ゆくんだね
  一日一歩 三日で三歩
  三歩進んで 二歩さがる
 人生は ワン・ツー・パンチ
 汗かき べそかき 歩こうよ
 あなたのつけた 足あとにゃ
 きれいな花が 咲くでしょう
 腕を振って 足を上げて
 ワン・ツー ワン・ツー
 休まないで 歩け ソレ
 ワン・ツー ワン・ツー
 ワン・ツー ワン・ツー

三百六十五歩のマーチ

三百六十五歩のマーチ

 この歌にある通り、英語の勉強も「汗かき べそかき」歩いて行くしかないですね。努力の足あとにはきれいな花が咲くことを祈って。