2024-01-01から1年間の記事一覧

’Sober Curious’ Lifestyleーあえてお酒を飲まない生き方(後編)

前回は、「’Sober Curious’ Lifestyleーあえてお酒を飲まない生き方」とは何かについて考えました。 ’Sober Curious’ Lifestyleとは、あくまでも「あえてお酒を飲まない生き方」であり、「完全な禁酒ではなく、お酒を飲まないライフスタイル」の要素を模索す…

’Sober Curious’ Lifestyleーあえてお酒を飲まない生き方(前編)

前回は、私が抱えるアルコールの問題を絡めて英語学習の現状について述べました。今回は、数年前から気になっていた'Sober Curious(ソーバーキューリアス)'というキーワードについて考察してみたいと思います。 sober courious lifestyleとは、sober(しら…

アルコールを克服し英語学習に励むための一筋の光が見えた

約8ヶ月ぶりの投稿となります。昨年1年間(2023年)は、人生の進路に迷い自分を見失った結果、アルコールに逃げるめちゃくちゃな生活をしていました。英語なんぞ全く勉強せず、TOEICは6月を最後に受験しませんでした。 ところが、11月に入った頃から体調が…