2022-01-01から1年間の記事一覧

リスニング(TOEIC)、図表問題を攻略へ!

100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド 今日は私の住む地域も西高東低の気圧配置のため、とても寒くなりました。昨日は24度ぐらいあって、汗ばむほどだったのですが。 さて、昨日(11月29日)の勉強時間と内容を振り返ります。 ①スタディサプリ「TO…

TOEICのリスニングPart3を攻略へ!

新日常英会話セットプラン 昨日(11月28日)の勉強を振り返ります。 ①スタディサプリの「TOEIC対策コース」リスニングのPart3の問題1つを解きました。 設問3つは全問正解。本文チェックと単語・イディオムのチェック、ディクテーション、最後にシャドーイ…

只今、10日連続勉強中!

新日常英会話セットプラン このブログのタイトルは「50歳からの英語学習奮闘記」になっています。にもかかわらず、ここ半年余り、月に1、2回しか更新してませんでした。というのも、なかなかTOEICのスコアが伸びず頭を抱えてしまい、ブログ更新に対するモチ…

今年最後のTOEIC(12/18)に向けて奮闘中

新日常英会話セットプラン 久しぶりの更新になります。今年も残すところあと1ヶ月余りとなりました。Time flies like an arrow(光陰矢の如し)とはよくいったもので、時間というものは振り返ると本当に早く過ぎ去ってしまうものだなぁと痛感します。 さて…

TOEIC(10/2)のスコア発表さる

昨日、TOEIC(10/2)午前の結果が発表されました。以下の通りです。 8月は835点、過去最高は855点の私でありますが、今回のように大幅に下落すると、悲しくなります。試験を受けた直後は、8月の時より手応えがあったので、記録更新の予感がしていたのですが…

TOEIC(10/2)午前のレポート

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH さて、本日はTOEIC午前の部を受けてきました 感想は、855点が最高で、8月の試験が835点の私にとっては、少し易しく感じられました。 とはいえ、リスニングの写真問題で6問中、2〜3問迷ったものがあ…

TOEIC前日のブルーな気持ちの克服法

TOEICテスト対策 久しぶりに更新します。 さて、明日(10/2)はTOEICです。今月は23日にも試験があり、月2回の受験となります。 明日の試験は会場の数が通常より少ないようです。地方によっては、隣の都道府県まで足を伸ばさないといけない受験者も少なく…

TOEIC(8/21)のスコア発表される

さて、本日、先月21日に催されたTOEIC午前のスコアが発表されました。 6月に受けたとき(785:L410、R 375)より、50点伸ばし、今年3回目の800点台となりました。当日の手応えとしては、リスニングのPart3で設問の先読みができなかった問題が少なからず…

TOEIC(8/21)午前のレポート

もうひとりで頑張らない。TOEICオンラインコーチスタディサプリENGLISH 本日は、2ヶ月ぶりに受けたTOEIC午前のレポートをします。 リスニングのPart1は2つ迷いました。女性が壁に設置された長椅子に座っていて、手に新聞らしきものを見ていました。私はそ…

感染回避のため今日(7/24)のTOEICは棄権しました

昨日のブログで今日のTOEICは一緒に頑張りましょう!といいました。しかし、残念ながら棄権しました。 といいますのも、ブログを投稿してすぐに高校からの親しい友人から電話がかかってきて、「コロナに感染してしまい、昨日まで自宅療養していた。やっと今…

明日の TOEICで注意したいこと

さて、明日は TOEICの日です。私は午前中の部を受験します。今日は受験当日に注意したいことを自戒を込めて記したいと思います。 まず、暑さ対策。明日は北海道を除き、全国的に晴れるとの予報が出ています。特に西日本地域では最高気温が33度と予想されてい…

夢中になれるほど英語を勉強できる方法〜私の場合

さて、前回、以前のように英語の勉強が楽しくなくなってきた、むしろ苦しくなってきたと書きました。歌人の俵万智さんの新聞への寄稿文を引用して、「『集中は疲れるが、夢中は疲れない。』好きなことへの努力は苦にならず、足し算ではなく、掛け算になって…

TOEIC(6/26)午前のスコア発表!

さて、TOEIC(6/26)午前のスコアがつい先ほど公開されました。結果は以下の通りです。 試験当日にアップしたブログに私は、リーディングで75問目までしか解けなかったので、リーディングのスコアは300点ぐらいしか取れず、トータルで700点を下回るだろうと…

TOEIC(6/26)午前のレポート

本日(6/26)午前のTOEICを受験してきた感想をレポートします。 正直に申しますと、過去2年間ほぼ毎月受験してきた中で、一番出来が悪いと思いました。800点はおろか、700点も割り込みそうです。 具体的に書くと、リーディングが難しかったです。Part7のシ…

TOEIC(5/29)スコア発表!

本日、TOEIC(5/29開催)のスコアが発表されました。結果は以下の通りです。 3月より10点下がり、1月に記録した最高得点855より105点も下がりました。 もうガッカリを超えて笑いが出てきます。リスニングは試験当日にアップしたブログにも記しましたが、比較…

TOEIC(5/29)午前の感想

本日のTOEIC午前の部を受験した感想を綴ります。 リスニングは比較的易しく感じられました。パート1の写真問題の内、2人の女性が食器みたいなモノに触っているのがありましたが、私は1人がお皿を掴もうとしているという選択肢を選びました。 また、6つ目の…

今週末のTOEICは「英語の筋トレ」で臨みます

さて、今週末29日(日)はTOEICです。先月は、当日に微熱が出たため泣く泣く棄権するハメになりましたが、今回は体調を万全にして臨むつもりです。 現在、私がやっている勉強は2つ。まずリクルート社のスタディサプリ「TOEIC対策コース」を約1時間から2時間…

初の黒人&LGBTQの女性がアメリカ大統領報道官に

さて、以前、私はアメリカ大統領報道官のJen Psaki(ジェン・サキ)氏のファンであると公言しました。赤毛の美しい女性であるとともに、カミソリのように頭の切れる氏のブリーフィング(記者会見)は、見ていて清々(すがすが)しく思えました。 そのサキ氏が…

英語学習でスランプの時の脱出法〜私のやり方

さて、皆さん、英語を勉強していてスランプに陥(おちい)ることはありませんか?私はしばしばあります。どうにも勉強が捗(はかど)らなかったり、そもそも勉強自体する気が起きない時があります。 そういう時はどうしたらいいか。私はそういう時、勉強をス…

英語脳になる方法~英語にちむどんどん

TOEICテスト対策 先日のTOEICは発熱で棄権しましたが、幸い、その日のうちに熱は下がり何事もありませんでした。恐らく寝冷えでもしたんでしょう。ご心配をおかけいたしました。 さて、タイトルの「ちむどんどん」とは、4月11日(月)から始まったNHK朝の連…

発熱のため今日のTOEICは棄権しました

さて、本日はTOEICの日でした。この1週間、スタディサプリを1日2時間とPBS News Hourを1時間の計3時間勉強をしてきました。しかし、昨日の夕方あたりから熱っぽくなり、今朝起きたら体温が37.8度。「これはまずい。会場に行っても検温されるので、悔しいけ…

NHKラジオ講座のススメ〜「カムカムエブリバディ」を終えて

TOEICテスト対策 さて、ここで度々お話ししてきたNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が本日最終回を迎えました。約半年にわたり、親子3代の物語が完結いたしました。ドラマのテーマは親子の愛と絆。そのテーマを彩りのあるものにしたのが、英語…

大撃沈!3月20日のTOEIC結果発表さる!

新日常英会話セットプラン さて、本日、3月20日(日)に開催されたTOEICの結果がWebサイトで発表されました。なんと760点と大撃沈しました。リスニングもリーディングも難しく感じられた今回のテスト、予想通りの結果となりました。 詳しく記しますと、リス…

いつやってくるかも知れぬ機会のために日々、英語を鍛錬する

さて、このブログでも何回か取り上げたことのあるNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が佳境を迎えています。番組をご覧になっていない方のために簡単にストーリーをお話ししますと、3人の女性、すなわち初代ヒロインの安子とその娘るい、さらに…

2022年3月20日午前のTOEICを受験した感想

さて、「3月は去る」といいますが、あっという間に下旬となりました。本日TOEIC午前の部を受けてきました。 リスニング、リーディング共にこれまでよりかなり難しく感じられました。リスニングはパート1の写真の問題からつまずきました。1番苦手としているパ…

「英語道」は山あり谷あり。人生も然り

長らくブログを更新していませんでした。この間、多くの方々に当ブログにアクセスしていただいていましたこと、感謝申し上げます。 なぜ長期間放っていたかといいますと、失恋したからです。5年近く片想いしていた女性がいました。近所のスーパーでレジ打ち…

2022年” 新年の目標”-まずはTOEICで900点突破へ

新年明けましておめでとうございます。このブログも昨年12月18日以降、更新していませんでした。アクセスしていただいた方々には新しい情報を発信せずにいて申し訳ないことをいたしました。すみません。 さて、年末年始ということもあり、断捨離と大掃除に追…