2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC当日、気をつけたいこと

さて、明日は今年最後のTOEICです。本日は、試験当日に気を付けたいことを綴りたいと思います。 まず、今日明日は今季一番の寒気が訪れるということで、全国的に天気が悪いということを考えると、会場へは公共交通機関を使って早めに行きましょう。地方在住…

今年最後のTOEICー私なりの対策を記します

今年も残り少なくなりました。TOEICを頻繁に受ける人のことを「トーイッカー(TOEICER)」というそうですが、私もこの2年余りはほぼ毎月受験しているので立派なトーイッカーなのでしょう。2021年の最後の試験を2日後に控え、私なりの最後のあがきをしており…

TOEICのスコアに一喜一憂しない

さて、11月28日(日)に開催されたTOEICのスコアが12月14日(火)、Webサイトで公開されました。結論から申し上げると、大撃沈でした。750点(リスニング400、リーディング350)。 注釈・単語訳付きで辞書いらず。旬の話題と生きた表現が同時に学べる、一石…

「ひなたの道を」歩こうーOn the sunny side of the street

サッチもことジャズ界の巨匠ルイ・アームストロング 本日は、昨日のNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で歌手で俳優の世良公則(せらまさのり)が、進駐軍の主催するクリスマスパーティで、アメリカジャズ界の巨匠ルイ・アームストロングの名曲…

とにかく声を出して勉強するスタディサプリ「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」

さて、先月の中旬にリクルート社が提供するスタディサプリ「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」を受講し、「3ヶ月以内にTOEICで900点を取ってみせる!」と宣言いたしました。あれから約1ヶ月経ちました。この間、11月28日(日)にTOEICが催されました。 私は、1…

英語をマスターするにはあと1000~2000時間勉強すればいいらしい

さて、私は1年ほど前からアメリカ公共放送局PBSの「PBS News Hour」(日本のNHKニュース7に相当)をYouTubeで見て、アメリカの最新情報を視覚的にキャッチアップ(追いかけていくこと)していることを何度も述べてきました。 TOEICテスト対策 この1年間、…

NHK「カムカムエブリバディ」ー初めてネィティヴと話した時の興奮

体調が回復しましたので、ブログを再開いたします。 さて、皆さんの中には、NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」を視聴されている方も少なくないでしょう。私も、7、8年ぶりに見るようになりました。 www.nhk.or.jp TOEICテスト対策 といいます…

グローバルナビゲーションの作成に四苦八苦する

このブログを読んでくださっている皆さんに大変ご迷惑をお掛けしている「ある件」について書かせていただきます。 トップ画面にTop、ABOUT、CUSTOMIZE、CONTACTという欄が存在することにお気づきかと思います。ここをクリックしても、Not Foundと表示され、…

about

37歳でうつ病を発症、会社を解雇され、その後双極性障害を負うことになりながらも、51歳にして新しい人生を切り開くために心機一転、母校の大学院進学のために英語の勉強を再開した55歳の男性です。ほぼ毎日続けている英語学習の軌跡と自分なりの学習法を面…