リスニング(TOEIC)、図表問題を攻略へ!

100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド

 今日は私の住む地域も西高東低の気圧配置のため、とても寒くなりました。昨日は24度ぐらいあって、汗ばむほどだったのですが。
 さて、昨日(11月29日)の勉強時間と内容を振り返ります。
 ①スタディサプリ「TOEIC対策コース」のリスニングPart3の問題を2つ解きました。いずれも図表問題でした。最初に解いた問題は3つの設問のうち2問正解。図表に関わる問題を落としました。設問の先読みの時、図表まで見る余裕がなかったからです。
 そこで次の問題を解くとき、3つの設問を先読みしながらも、図表に注意をして音声を聞きました。すると、図表に関わる設問は正解したものの、あとの2つに関わる部分に注意が回らず2つとも落としました。
 図表問題は、図表に注意をやらないと点が取れないけど、注意しすぎると、他の設問を落としてしまう厄介な問題だなぁと痛感しました。攻略法は、何か?これは恐らく場数を踏むしかない気がしました。現在取り組んでいる問題集Vol.2のPart3の図表問題はあと1問残っているので、明日、今日の反省を生かして解答する所存です。
 ②米国PBSPBS News Hour」を60分見て、米国の最新トピックをチェックし、リスニングを試みました。この日は、中国で反体制デモが全国に広がったというニュースが興味深かったです。
 ①が90分、②が60分で計150分、勉強しました。残念ながら、リーディングまで手が回りませんでした。明日は、なんとかしたいと思います。
 明日から師走です。今年最後のTOEIC(12/18)まであと17日!気持ちを引き締めていきます!

〜〜本日の元気の出る英語〜〜
 One of these days is none of these days.
ーーHenry George Bohn
 「いつの日か」は永遠に訪れない。

ーーヘンリー・ジョージ・ボーン
  (イギリスの出版人)
  

TOEICテスト対策