只今、10日連続勉強中!

新日常英会話セットプラン

 このブログのタイトルは「50歳からの英語学習奮闘記」になっています。にもかかわらず、ここ半年余り、月に1、2回しか更新してませんでした。というのも、なかなかTOEICのスコアが伸びず頭を抱えてしまい、ブログ更新に対するモチベーションが働かなかったからです。
 しかしながら、その「伸び悩み苦しむ」姿こそがタイトルにある”奮闘”であり、それをありのまま記録していくことがこのブログの趣旨であるはずだと思い至りました。
 従いまして、どんなにTOEICの成績が低迷していても、日々どうやって英語を勉強しているか、どれくらい勉強しているか、何が楽しく、何に手こずっているかを克明に記していこうと思います。
 そこで、なるべく毎日ブログの更新をするよう心がけます。
 ということで、昨日は何をどれくらい勉強したかを述べさせていただきます。
 ①スタディサプリ「TOEIC対策コース」のトリプルパッセージ(3つの文章を読んだ上で5つの設問に答える問題)を1つ6分の制限時間内で解きました。幸い、あと2秒を残して解答し全問正解しました。
 ②問題文に出てきた英文の意味と単語・イディオムをチェックし、3つの英文を何度も音読し、音声をアプリに録音。自分の声を聞いて発音、アクセント、イントネーションをチェックしました。
 ①と②で約1時間かかりました。
 最後に米国PBSの「The PBS News Hour Weekend(30分)」を見て、英語ニュースを通じてリスニングの向上に努めました。この番組は、平日は約60分ですが、週末は30分なので、比較的楽に見ることができます。
 以上、合計1時間30分を英語の勉強に費やしました。トリプルパッセージを6分以内で読んで、全問正解できたのは嬉しかったです。初めてのことでした。続ければ、結果がついてくるんだと自信がつきました。
 昨日のブログでは、1日に4時間を目標に勉強すると綴りましたが、昼過ぎに外出する用事ができたので、叶いませんでした。しかしながら、ここ10日間は毎日1時間前後は必ず実行できているので、ここでギアを入れて目標時間を消化する所存です。
 今年最後のTOEICまであと19日!

〜〜本日の元気の出る英語〜〜
 The only way to have a friends is to be one.
ーーRalph Waldo Emerson
 友をつくる唯一の方法は、その人の友となることだ。
ーーラルフ・ウォルド・エマーソン(思想家・詩人・哲学者・作家)

TOEICテスト対策