TOEIC(5/29)午前の感想

 本日のTOEIC午前の部を受験した感想を綴ります。

 リスニングは比較的易しく感じられました。パート1の写真問題の内、2人の女性が食器みたいなモノに触っているのがありましたが、私は1人がお皿を掴もうとしているという選択肢を選びました。

また、6つ目の写真は大きな建物の3つの尖塔(せんとう)に旗があるという表現があったので、これにしました。

パート2は25問中、20問目あたりから引っかけ問題のような気がしました。口パクのシャドーイングができたモノは自信があるのですが、そうじゃないのは怪しいです。

パート3、4は、設問の先読みができなかった問題が3つほどあり、慌てました。読めなかったモノは、聞くことに集中し、口パクのシャドーイングに努めました。図表問題は余り自信がありません。

 問題はリーディングです。2ヶ月ぶりの受験だったこともあり、だいぶん勘が鈍っていました。80問目までしか解けませんでした。パート5、6を確実に正解したかっので、時間を25分かけました。きつかったのが、パート7のシングルパッセージの10文書です。最近あまり長文をよんでなかったので、スラスラと読めません。しかしながら、設問はしっかりと答えられたと思います。

 結局、ダブルパッセージの大問2問の内、1つを解き切ったところでタイムアウト。残り20問は塗り絵と化しました。

 やはり私はリーディングをもっと重点的に取り組まねばならないことを痛感した試験となりました。1日に決まった分量の問題を解いて、英語の筋肉を鍛える必要があるようです。