ネイテイヴ女性と付き合う方法ー日本人男性に必要なスキルとは?

 

 さて、前回は私がニュージーランドネイティヴ女性とお付き合いが始まったことと、なぜ日本人の男性はネイティブ女性とお付き合いできないのかを私なりに簡単に考察いたしました。そして英語ができればネイティヴの女性とお付き合いできるのか?という質問をいたしました。
 結論から申し上げると、英語ができるからネイティヴ女性とお付き合いはできないと思います。仮にTOEICで900点以上を取る英語上級者であっても、いわゆるソフトスキルつまり人と接する対人能力や日本語によるコミュニケーション能力、他者への共感力、他人の気持ちを想像する力といわれる人間としての魅力に欠ける人はネイティブ女性とはまず間違いなくお付き合いできない。
 TOEICや英検など絶対的数字で測れる能力のことをハードスキルといいます。ハードスキルがいくら高くても、人間としての魅力を高めない限りネイティヴ女性はおろか外国人全般とうまくやっていくことはできないと私は確信しています。
 2021年3月で終了となったNHKの英語語学講座『実践ビジネス英語』の講師を長年務めていらした杉田敏(すぎたさとし)先生も、インタビューで答えていらっしゃいましたが、「日本人の英語学習者の多くは、TOEICの点数や英検の級数ばかり求めるばかりで、人間としての魅力を磨く努力を怠る人が多い。外国人と英語でコミュニケーションをとるときに一番大切な能力は、実は”雑談力”なんです。ちょっとした日常の出来事から政治や経済、社会文化など幅広い話題を知識として習得して、雑談できる力が一番必要とされるのです。日本人は仕事の話はするけど、それ以外の話題で雑談できる人が実に少ない」と。
 では、そういう私は「人間としての魅力の
ある人物」だから、ネイティブ女性とお付き合いできたのかというと甚(はなは)だ疑わしい。
 ただ、ジェインとお付き合いを始めてからは、大学卒業とと共に購読するのをやめていた英語新聞(今はなきThe Asahi Evening)を再び購読するようにして、とにかく彼女とデートする時のために話題とするネタを”英語”で仕入れていました。
 当時、私はある業界紙の新聞記者をしていて、自宅アパートのある東京新宿区
から横浜の支局まで往復2時間半を通勤時間にあてていました。一般的に横浜から東京に向かう電車に乗る人たちは、ぎゅうぎゅう詰めの車内で新聞もろくに読めなかったと想像します。しかしながら、私はその逆のパターンで通勤していたので、電車内はガラガラで英語新聞を堂々と開いて読めました。
 そして、ジェインと付き合い始めてからというものの、ほぼ毎日、彼女から夜電話がかかってくる。その時の会話のネタにするために、2時間半の通勤時間を全て英語新聞に費やすという努力を自分に課しました。電車を乗り継ぐ時間など立っているとき、歩いているときは、SONYウォークマンを使って
NHKラジオ講座「英会話」で大杉正明先生の講義を聞いていました。
 なぜそれができたのか?答えは簡単。彼女が大好きだったからです。とにかく彼女が喜ぶような話ができるよう、仕事中も考えていました。毎日2時間半、英語新聞を読み、日中もその日の夜、彼女と何を話そうかを考え、夜、1時間ほど彼女と話をする生活を送る。
 私が「人間としての魅力のある人物」だったかは、自分では分かりません。ただ、私のジェインへの愛情と努力が十分に伝わったので、一年という短い間でしたがお付き合いが続いたのでしょう。
 人間としての魅力を高めるのは容易(たやす)いことではありません。ただ、私がジェインとの一年の恋愛期間で学んだのは、恋人はもちろん、友人や知人と交流する際、その人たちを好きになり、楽しい会話を交わし、その人たちを大いに喜ばせられるか否か。それこそが人間力であり、人間としての魅力ではないのかなと思う次第です。
 だからといって、友人の数が多いからその人が人間としての魅力があるとは限りません。ほんの少数、極端な話、たった一人の親友がいるだけでも、深い人間的お付き合いができる人間としての魅力ある人物だと考えます。
 結論として、タイトル通り「ネイティブ女性と付き合う方法」として必要なスキルとは、①その女性を遊びではなく本当に愛せるか②そしてその愛する女性に下手な英語でもいいから誠意を見せつつ楽しい話題を提供できるか③最後に①と②を実現するために必死の努力ができるか否かーー以上の3点に尽きると思います。
 ここで賢明な方ならすでにお気づきかと思いますが、上記の3つのスキルはネイティヴ女性にだけ通用するものではありません。日本人の女性にも通じる恋の王道だということです。「英語」の部分を日本語に変えれば、そのまま日本人女性にも通用すると思うのです。
 最後に、このブログは「50歳からの英語学習奮闘記」という通り、50代以降の方を主な対象としています。なので、もし妻帯者の50代の方はネイティブ女性とのお付き合いは、「危険な情事」となる可能性が高いです。その点、お忘れなく。

〜本日の元気の出る英語〜
People rarely succeed unless they have fun in what they are doing.
ーー楽しめないことで成功するのは難しい。
                                         Dale Carnegie
                     デール・カーネギー(著述家)

 

 

英語学習の新定番!スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン 「3ヶ月の集中学習でTOEIC275点UPも出た新サービス!」業界初・オンライン特化型専属コーチ。 驚異的な実証結果を経て、圧倒的低価でリクルートより誕生。 「短期でTOEICの結果を出したい人に!」対策時間がないとは言わせない! 言訳スパイラルをオンライン専属コーチが徹底排除。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HOO3Z+W5FG2+3AQG+NTZCJ