TOEIC(10/2)のスコア発表さる

 昨日、TOEIC(10/2)午前の結果が発表されました。以下の通りです。

   8月は835点、過去最高は855点の私でありますが、今回のように大幅に下落すると、悲しくなります。試験を受けた直後は、8月の時より手応えがあったので、記録更新の予感がしていたのですが、見事に裏切られました。
 何が悪いのだろう?昨日はこのことばかり考えていました。800点台で足踏みするのならまだしも、700点台半ばで低迷するわけは、きっと基礎力がしっかりしていないからではないかとの結論に達しました。それと、1日に費やす勉強時間の絶対量が少ないからだとも思い至りました。
 私が現在使用している教材は、リクルート社のスタディサプリ「TOEIC対策コース」です。これはこれでいい教材だと思います。しかし、1日1レッスンを1時間ほど勉強して
満足しているようだといけない。
 1レッスンだと、リーディングの場合、1文章につき2〜4設問です。問題を時間を計って解いて、単語・イディオムのチェック、本文と和訳のチェック、そしてスピード音読をして、それをアプリに録音してネイティブの英語と比較する。この作業をすることで、少しずつではありますが、正答率が上がり始め、リスニングにも効果が出てきた気がします。
 しかし、こなす量が圧倒的に少ないと反省しました。今月23日のTOEICは受験予定です。時間的に余裕がありませんが、次回受験予定の12月18日に照準を当て、1日3時間、勉強を重ねていこうと決意しました。
 さて、それが実行できているかは、このブログを通じて逐一発信していく所存です。乞うご期待!