2022年3月20日午前のTOEICを受験した感想

 さて、「3月は去る」といいますが、あっという間に下旬となりました。本日TOEIC午前の部を受けてきました。

 リスニング、リーディング共にこれまでよりかなり難しく感じられました。リスニングはパート1の写真の問題からつまずきました。1番苦手としているパート2は比較的易しく感じられましたが、得意としているパート3で取りこぼしがいくつかありました。問題の先読みが十分でなかったからです。

 課題はやはりリーディング。今回はパート5、6の取りこぼしをしないためにそれぞれ12分ずつ時間配分するつもりでした。しかし、パート6で3分以上ロスしてしまい、大いに慌てました。

 このため、続くパート7のシングルパッセージも予定の時間をオーバーし、結局ダブルパッセージの大問二つ目の途中までしか読むことができず、合計で83問しか解き切れませんでした。

 大失敗です。ひょっとしたら800点を割り込んでいるかもしれません。

 失敗の理由は明確です。リーディングの問題を解く量が圧倒的に少ないからです。経験値が足りない。

 来月の試験も受験が決まっています。やるべきことはリーディング対策。毎日決まった時間量、具体的には1時間は必ず問題を解くことをルーティンといたします。頭の中に英語脳を作るために、たくさんリーディング問題を解いていこうと決意しました。

 自分の弱点を明らかにするのはあまり気持ちのいいものではありません。しかしながら、その弱点に目をつぶって何も対策を練らねば進歩はありません。そこが、外国語学習の難しいところであり、悩ましいところでもあります。

 でも、気付きを得られたことは大きな収穫でした。明日からの学習の進むべき方向が分かったからです。
 私の街では17日(木)、全国で最初に桜が開花しました。自宅の窓からは階下に桜の花が咲いています。桜の花を見ると日本人で良かったと思います。
〜本日の元気の出る英語〜
  It is in the moment of decisions that your destiny is shaped.
       あなたの運命が決まるのは、決心の瞬間だ。
       Anthony Robbins
       アンソニー・ロビンス(作家)

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン