スタディサプリ「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」は本当に役に立つのか?自腹で受講を決意!

 

 

 本日、発表したいことがあります。それは、リクルート社が展開する「スタディサプリ」の「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」は本当に役に立つのか、自腹を切ってレポートすることを。

 といいますのも、11月9日(火)の午後、先月24日(日)に行われたTOEICの結果がインターネットで公表されました。
 結論から申し上げますと、835点でした。listening410、reading425の計835点。
 ショックでした。目標としていた880点とは45点も低く、前々回9月の成績(850点)より15点も下がってしまったからです。
 そうはいっても、これが今現在の私の実力なんでしょう。大体、830〜850点の間が私の実力範囲だと推測しています。
 ここで宣言させていただきます。3ヶ月以内に900点を突破することを!
 それを実現するために、強制的に勉強する時間を確保し、習慣化する手段として、スタディサプリの「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」を受講します。そして、本当にこの講座はスコアアップに役立つのかを身をもってレポートしていくつもりです。
 これまで、私なりの英語学習方法を具体例を挙げながら、ご紹介してきました。例えば、BBCのラジオをアプリで聞く方法、
アメリカの高級紙The New York Timesを読み予備知識を頭に入れた上で、アメリカの公共放送PBSの「PBS News Hour」をYouTubeで視聴する方法など、です。
 個人的な感覚では、一年前に比べて「PBS News Hour」を視聴していて、かなり聞き取れるようになったことに気づきました。The New York Timesも最初の頃に比べて、大分早く読めるようになってきました。
 しかしです!主観的には英語力が伸びている感じがしていても、TOEICという試験で示される客観的評価は大して上がっていない。この1年近く、830点を最高に大体800点前後をうろうろしていました。不振の理由が分からなかったのです。
 自分なりに考えてみたところ、TOEICの公式問題集やそれに準じる模擬試験の問題集はたくさん購入してあるのに、あんまり使用していない。いわゆる「積読(つんどく)」状態で満足してしまっている自分がいる。これではいけない。
 このブログのタイトルは「50歳からの英語学習奮闘記」です。第一回のブログでなぜ50代に突入してから英語の勉強を開始したかを詳述しました。

 

learning-english-from-the-age-of-50.com

 30代の後半、当時勤めていた会社の上司と対立し、重いうつ病を患ったところ解雇され、泣く泣く九州の実家に帰郷した私は、40代の全てを酒と女に溺れ、荒んだ生活を送っていました。そんなある日、猛烈な胃痛に襲われ緊急入院し、その後391日間にわたって精神科病院閉鎖病棟で治療を受けていました(閉鎖病棟とは一般の開放病棟とは異なり、重い精神的病いを患い24時間の監視が必要な患者が入院し、病棟から一切外には出られない所です)
 晴れて退院して考えたのが、母校W大学の大学院に進学することでした。W大学は選考試験として、研究計画書の他に英語力を証明する書類の提出を受験者に課します。そのために私は受験料の一番安いTOEICを受験するようになったのです。一番初めに受けた時のスコアは忘れもしない485点!4年前のことです。
 あれから自分なりに試行錯誤しながら英語の勉強を続けてきました。しかし、なかなか期待通りの結果が出ない。自己流の勉強には限界があると、最近になって感じ始めました。
 「850点も取っていれば大学院を受験しても大丈夫じゃないか?」とお思いになる方がいらっしゃるでしょう。私もそう願いたいのですが、私は大学院でアメリカを中心にヨーロッパでも大きな社会問題となっている「移民問題」を研究したいと考えているのです。その研究を行うためには、高度な英語力が求められるため、どうしてもTOEICで900点以上は取得していたいのです。
 そこで、リクルートスタディサプリ「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」を自腹で受講してスコアアップを狙いつつ、本当にこの講座は役に立つのかを身をもってレポートしようと考えました。リクルート社に問い合わせて、「広告となるようなブログを書きますから、無料にしてください」とお願いすることも可能でしょう。実際、そうしている方がいらっしゃるやもしれません。
 しかし、それではいけない。TOEICで900点以上取ると覚悟したなら、”身銭を切らないと本気になれない”。また、そうしないとスタディサプリ「TOEIC©︎ L&R TEST対策コース」の良いところと悪いところ(改善すべき点)を正直にレポートできないと判断したからです。
 つい先ほど、7日間の無料体験を申し込みました。明日から受講をスタートさせます。ブログもなるべく毎日更新できるよう努力します。
 再度、宣言します。私は3ヶ月以内にTOEICの900点を取得して見せます!

 

 私は英語の勉強をする時は、必ず往年の名画「ロッキー」のテーマ曲をかけて気分を上げて臨みます。


〜本日の元気の出る英語〜
 Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.

ーー失敗したことのない人は、新しいことにひとつも挑戦しなかった人である
          Albert Einstein
   アルバート・アインシュタイン理論物理学者)

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH TOEICもビジネス英会話も、そして受験リスニング対策も全部これ1つでOK! 人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスンは ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HOO3Z+WQV1U+3AQG+BXB8Z